VEILLE DE NOEL

tuttifruti.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 18日

ニットボール

ツリーに飾れるニットボール、編み編み。



d0138646_15402472.jpg


[PR]

# by caramel-walnut | 2017-10-18 15:39 | handmade | Comments(0)
2017年 10月 07日

シャインマスカットサラダ

昨日作ったシャインマスカットサラダ。美味しかった〜。

d0138646_17370452.jpg

[PR]

# by caramel-walnut | 2017-10-07 17:32 | cooking | Comments(0)
2017年 09月 26日

救命講習

昨日は消防署で救急蘇生の講習に。
AEDの使い方、人工呼吸、心臓マッサージを3時間教わってきました。


d0138646_07310619.jpg


なかなかいい汗。

d0138646_07304658.jpg


日曜は早朝に湘南へ。
PTAに仕事に育児にお疲れな私のために旦那さんが連れて行ってくれました。





[PR]

# by caramel-walnut | 2017-09-26 07:38 | 日々の事 | Comments(0)
2017年 09月 21日

鎌倉へ

 今日は一人鎌倉へ。

ヨガにきました。
 一人歩く鎌倉の街。
d0138646_12592722.jpg

d0138646_12595945.jpg

d0138646_13023904.jpg

    和室で明かりを消したなかで日頃の雑念から
    離れて深呼吸しながらのヨガ。

[PR]

# by caramel-walnut | 2017-09-21 12:56 | 日々の事 | Comments(0)
2017年 09月 12日

トウモロコシ あまいんです!










北海道南幌町のあまいんです!が届きました。

本当に甘くて美味しい~。

こんな美味しいトウモロコシを作ってくださる方に感謝感謝です。


d0138646_07475204.jpg
d0138646_07480164.jpg


さっそくストウブでトウモロコシごはん。

d0138646_07481126.jpg


18センチにお米2合とトウモロコシ1本。

我が家のガスだといつも強火で吹いたら弱火で10分、蒸らし15分くらい。

d0138646_07482119.jpg
d0138646_07483305.jpg

桃ももうすぐ終わりですね。

昨日は桃とブロッコリースプラウトのサラダ。

市販のドレッシングはあまり買わなくて、いつもオリーブオイル、白か赤のワインビネガー、塩、フレンチマスタードで
作ります。

サラダの具にフルーツが入るときはそのまま、入らないときは少しはちみつを入れてます。

d0138646_07484222.jpg


[PR]

# by caramel-walnut | 2017-09-12 07:56 | 日々の事 | Comments(0)
2017年 09月 07日

一人の時間

今日は用事があって帰りに一人ランチ。
たまにはこんな時間必要です。

d0138646_14062290.jpg



最近練習している曲。
S.E.N.Sの曲。

d0138646_14063562.jpg



固くなった頭に動かない指。
何回も何回も練習。


[PR]

# by caramel-walnut | 2017-09-07 14:09 | handmade | Comments(0)
2017年 09月 05日

2学期もスタートしました。
子供たちも出発してほっとするこの時間。

今日は久しぶりにお弁当3つであたふたしてしまいました。

d0138646_07055618.jpg


彩りがちょっと悪いかな~。赤系が足りないような。

朝から次女は機嫌が悪くて、本当に喜怒哀楽が激しいのでついていけない私。

朝から怒鳴りたいところを抑えていってらっしゃ~い!


d0138646_07054897.jpg


甘いものをこっそりいただいてパワーチャージです。


[PR]

# by caramel-walnut | 2017-09-05 07:11 | 日々の事 | Comments(0)
2017年 09月 01日

丁寧に

今日から長女もスタート。
今朝はみんないない静かな朝をやっと迎えました。

やっとできた一人時間です。

朝からせっせと片付けしてゆっくりのひととき。

d0138646_09153675.jpg



半年前くらいに以前のが壊れて購入したヴィタクラフトの圧力鍋。
静かで安全でとっても使いやすい。

昨年購入したオパマリのやかんもお気に入り。

どれも油ものを使うときは違う場所に避難して、油やけして汚くならないように大切にしています。

なんせ1回買ったら10年くらいは使うので、いつまでも色あせないように。

断捨離してものを減らして、お気に入りのものだけになった暮らし。

そして購入したものはどれも思い続けてやっと手に入れたもの。

最近はどうやったらもっと家事が減るかばかり考えています。

やっぱりものが置いてあると、その上にほこりがのって掃除する手間が増えるのでトイレマットや、冷蔵庫の
足元にあったマットをはずしたり、クッションを最低限の数にしたりと色々工夫。

ちょっとしたことだけど家事の時短になりますね。


d0138646_09155852.jpg
d0138646_09154820.jpg


アルミのおぼんもお気に入り。





[PR]

# by caramel-walnut | 2017-09-01 09:25 | 日々の事 | Comments(0)
2017年 08月 28日

ニットボール

小学生組は明日から始業、やっと夏休みが終わります~!

夏休み中は小学校のバザーに出す手作り品をこつこつ制作。

沢山ある毛糸でニットボールを作っています。

d0138646_15055958.jpg


d0138646_15060925.jpg



11月にあるのでクリスマスツリーに飾ってもらえたらな~。


[PR]

# by caramel-walnut | 2017-08-28 15:08 | handmade | Comments(0)
2017年 08月 24日

昨日のパスタ!

昨日の晩のパスタ。

d0138646_15464767.jpg



キ~ンと冷えたワインと一緒に。


[PR]

# by caramel-walnut | 2017-08-24 15:47 | 日々の事 | Comments(0)
2017年 08月 23日

桃とトマトとバジルの冷製カッペリーニ

今日は桃とトマトとバジルの冷製カッペリーニ。

d0138646_18512394.jpg


ビネガーを利かせて美味しくできました。

きーんと冷やしていただきます。


昼間は娘と息子を連れて横浜へ。

ちょっとだけお手伝いさせていただいている、素敵なニットクラッチやカゴバックを
作っているトリコテさんのポップアップショップを見に行ってきました。

でも子連れではやっぱりゆっくり見れませんね。

早々に退散してきました~。

は~早く夏休み終われ~。

d0138646_18514454.jpg


[PR]

# by caramel-walnut | 2017-08-23 18:55 | cooking | Comments(0)
2017年 08月 20日

リメイク

以前買ったスカートをリメイク。
またまた活躍してくれそうです。

d0138646_16064783.jpg


[PR]

# by caramel-walnut | 2017-08-20 16:12 | handmade | Comments(0)
2017年 08月 16日

かぼちゃスープ

夏は暑いので冷製スープを作ります!

先日作ったかぼちゃスープ。
甘くて美味しかった~。

d0138646_05250375.jpg



モロゾフの小さなプリンの入れ物が、スープを入れたり、プリンを作ったりに大活躍。


[PR]

# by caramel-walnut | 2017-08-16 05:27 | cooking | Comments(0)
2017年 08月 15日

夏休み

夏休みも後半戦に突入です!

先週はみんなが休みで母は家事にくたくたでしたが今週はまたそれぞれ予定があって
あっという間に過ぎそう。

今年の夏は早く感じます!


d0138646_04131130.jpg



昔から知っていたのに使っていなかったびわこ布巾。


d0138646_04132104.jpg



最近使い始めてその良さを実感。
白くてきれいで、吸水性もあって最高です。


昨日は家の前でドラマの撮影があって、伺ったら過保護のかほこさんでした。

主演のお二人もばっちり見ることができました。

ちょうどのタイミングで主演の竹内さんが大好きな姪っ子が遊びに来ていたので大興奮!

我が家の前の団地が撮影スポットで色々撮影しているのですが、毎回すごい数の車に、スタッフの人。
こうやって沢山の力で一つの作品ができるんだな~と感動します。


さ、夏休みも後半戦頑張ろう!



[PR]

# by caramel-walnut | 2017-08-15 04:23 | 日々の事 | Comments(0)
2017年 08月 06日

SOCORAさん

子供のピアノの送迎途中にあるSOCORAさん

今まで全然お店に気づかず通り過ぎていたのです。

konasalonのtomo先生に教えていただいてお店に行ってきました!

d0138646_06073528.jpg
d0138646_06074497.jpg


とっても美味しい~💛

ついでにショコラというドリンクも買いました。

店主さんも親切で気さくで素敵な方。

こちらのチョコレート美味しいし、本当にて手土産にもちょうどいい感じで素敵なお店があって良かった。




[PR]

# by caramel-walnut | 2017-08-06 06:14 | 日々の事 | Comments(0)