VEILLE DE NOEL

tuttifruti.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 22日

我が家の掃除法

吹き抜けから入る陽射しが強い昼間はお花もキッチンへ移動です。
d0138646_14521299.jpg

お花屋さんでこんな優しい紫のスカビオサを発見!買ってきました。
d0138646_14534374.jpg


昼間姉から電話があって「どうやったらいつも家が綺麗になるの?Mちゃん(私)家は何でいつも綺麗になっているの」と。

毎日大掃除しているわけではないけれどちょこちょこ掃除をしています。
例えば
食事が終わったら食器や鍋などを洗って乾いたらすぐしまう。
コンロ周りも毎回きれいに拭きます。
シンク内は洗い終わったら洗濯する前の布巾で水滴を拭き取っています。(神経質かな?)

朝一番にトイレに入るので用を足し終わったら便器内をささっと洗います。
まわりもトイレ用ウエットティッシュで拭きます。(朝一回ですよ)

朝雨戸を開けるときは毎日じゃないけど雑巾をもって子供が触った窓の汚れとかレールのごみなどを拭き取ります。

洗面台も使い終わったら綺麗に周りをふく。メラミンのスポンジで洗面内や蛇口を洗う。(これも朝一回だけ)

お風呂場は最後出る前に必ず壁や床、鏡、蛇口、おけなどの水滴を拭き取っています。
濡れたままだとすぐぬるぬるして結局カビ取りハイターとかを使わないといけないから毎回拭くようになりました。

毎日気合を入れてこれだけやっているわけではなくて、その場その場でささっとやるひと手間なんですね。
あとは生活観のある物が表に出ているとインテリアがごちゃごちゃするから隠すなど。

自分でも神経質かなーと思ったりするけれど綺麗はやっぱり気持ちいいし。
[PR]

by caramel-walnut | 2008-05-22 15:03 | 日々の事 | Comments(2)
Commented by nanohana-k at 2008-05-23 18:22
caramelさん、綺麗好きなのですね~見習わないと!
私は大雑把な性格で、ぱっと見綺麗なら、それで良しと
思ってしまう性質なので、掃除好きな母と姉には「Kちゃんは
掃除が苦手」と言われています・・・
「掃除が苦手」と言われるほど、ひどいとは思わないのですが~。
我が家にいらした時には細かいところは見ないようにして下さい(笑)^^
Commented by caramel-walnut at 2008-05-23 21:34 x
nanohanaさんこんばんは!
そうなんです!掃除が大好きなんですよ。
でも主人や子供に汚くしないでとも思わなくてたぶん趣味みたいなものです。


<< ベーグル      大好きなもの >>