VEILLE DE NOEL

tuttifruti.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 09日

さつまいものスープ

d0138646_109438.jpg

最近色々なスープを作りますがなかでもお気に入りはさつまいものスープ。
茹でたさつまいもと玉葱を炒めたらお水を入れて、ベイリーフをいれコトコト。
適当なところでミキサーにかけて攪拌して鍋に戻し牛乳を入れて塩で味を調えてできあがり。
温かくても美味しいけれど、冷たくしていただきます。

今日は朝5時半に起床。6時過ぎまで珈琲とスコーンをボーっとしながらいただき目を覚まします。それからお花の手入れ、ごミ捨て、朝食の支度、トイレ掃除などなど。
子供が起きてから一緒にシャワーを浴びさっぱり。
シャワーの後は必ず浴室中の水分をタオルで拭き取ってぴかぴかにします。
これは朝夕入浴後の日課です。
先日テレビで三田寛子さんも入浴後は最後の人が必ず水滴を拭き取りますとお話していて私だけじゃないのねとホッとしました。
朝食後もちょこちょこっと掃除して9時頃には家中綺麗さっぱり。
さーこれから何をしようかな~!
[PR]

by caramel-walnut | 2008-08-09 10:25 | cooking | Comments(2)
Commented by kamo at 2008-08-10 23:03 x
久しぶり♪最近は実家と家の往復で忙しくてなかなかブログ見れないよ。
さつまいもスープおいしいよね。私も冬によく作ってたけど、冷たくしてもいいねぇ。今度作ってみるよ。でもさつまいもスープってすぐ固まるよね。温め直す度に牛乳やら水やら入れて大変。
Mちゃんは主婦の鏡だよ。早起きは三文の徳っていうけど、なかなか出来ないわ。私も赤ちゃん生まれる前に家きれきれしなきゃ。
Commented by caramel-walnut at 2008-08-11 12:38 x
kamo元気そうで良かった。
もう赤ちゃんは何ヶ月になったのかな?
人の妊娠は早く感じるよ。
怪我や風邪に気をつけてね。
本当に無事産まれてくるってすごいことだよね。

そう、さつまいものスープって固まるね。


<< バターロール      朝食 >>