VEILLE DE NOEL

tuttifruti.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 24日

シナモンロール

d0138646_1311549.jpgd0138646_1315116.jpg








昨晩久しぶりに子供も私も大好きなシナモンロールが食べたくなってホシノで仕込みました。
朝6時に起きて成型、焼成。
ゆるーく巻いたけれどカップの方は小さい型で焼いてしまったせいか渦巻きが飛び出てしまいました。
大きな型の方は少し型が大きいので一つ一つが薄い感じ。
でも大好きな甘いシナモンにホシノのモッチリ感があってついついいっぱい食べてしまいました(危険!)

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
昨日はわがままばかりいう子供に何だかイライラ。
夏休みに入って一人で出かけたっけーと思い仕事から帰った主人に任せて(無理やり)外出してきました。
買いたかった傘を買ってリフレッシュ、アフタヌーンティのアップルパイが以前から食べたくて、家が気になりつつも、せっかく出たんだからお茶くらいして帰んなきゃーとアフタヌーンティに寄り一人お茶をして帰りました。
柔らかい生地のアップルパイは初めて。人に入れてもらった珈琲の美味しいこと。
あーゆっくりお茶って何ていいんだろー。
[PR]

by caramel-walnut | 2008-08-24 13:28 | 日々の事 | Comments(4)
Commented by kamo at 2008-08-24 22:24 x
久しぶり♪
シナモンロールおいしそう~~!私も大好き♪コーヒーに合うよね。
一人でお茶ってなかなか出来ないよね。私も颯ちゃんが幼稚園に行きだして、やっとできるようになってかなり幸せ。
もうすぐアップルパイの季節だね~。Mちゃんはパイ生地から作るんだろうな。私は去年冷凍パイシートを使ってお手軽に作ったけど、おいしかった~♪入れてもらったコーヒーはほんとおいしいよね。何でだろ(*^_^*)
Commented by caramel-walnut at 2008-08-24 22:59
kamoこんばんは!
シナモンロール美味しくてついつい食べてしまうから危険よ。
最近ダイエットでやっと2キロ痩せたから気を付けないと。
お腹は順調そうだね。

たまにストレスが溜まるとこうしてちょっと家出しているよ。
少し出ただけでかなり気分転換。
またいつか一緒に美味しいもの食べに銀座とか行きたいねー!
懐かしいなー。
Commented by タラ at 2008-08-24 23:12 x
初コメントさせていただきます☆
お邪魔いたしま~す。

シナモンロール、とってもキレイに焼けてて美味しそうデス♪
久しぶりにシナモンロールと豆パン焼いてみようかなぁ。。。
konaパンもたくさん復習されているし
私の焼いたカンパーニュなんか、、、まだまだというカンジです。
最近やっと失敗がなくなってきたところなんですよぉ。
2次発酵の時間を長めに取るようにしたことが良かったのかな!?と思っています。クープも、深めにを心がけています。

ブログの中で、わぁ~同じ♪と思うことがたくさんありました。
また遊び来たいデス。
kona salonでもいつかお目にかかりたいですね~♪
Commented by caramel-walnut at 2008-08-25 00:57
タラさんこんばんは!
ブログに遊びに来てくださって嬉しいです。

先生からのお話や素敵なブログを拝見させていただいて私も教室でお会いできたらなーと思っていました。

カンパーニュの2次発酵を長めにと深めのクープやってみます。
さっき作りたてのホシノでカンパーニュを練習したくて酵母を起こしました。
kona salonのカンパーニュは大好きで、パンにクレームエペスと黒糖をかけていただくのが特に好きです。

上手く焼けたらブログにのせてみますね。
またアドバイスをお願いします!


<< 練習      焼きたてを召し上がれ >>