VEILLE DE NOEL

tuttifruti.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 27日

練習

d0138646_1339470.jpg

今日も朝からパン焼き。
子供が好きな豆パン、牛乳ロール。
そして連日練習しているカンパーニュ。
パン教室で一緒の方からアドバイスをいただきクープの練習。
でもどうしても真ん中が大きく裂けてしまいます。
きっとブール成型が上手くいかないからかなーと思い、よく伺って親切にしていただいているパン屋さんにもって行き何がいけないか聞いてきました。
やっぱりブール成型の時空気を抱きこんでいるからクープからでてきた生地がモコモコしてしまうのではと。
営業中の厨房にまで入れてくださってパン生地を使ってカンパーニュの生地の丸め方を教えてくださいました。
また今日も練習してみます。
そんな状態で我が家は今カンパーニュが沢山。
サンドイッチばかりいただいています。
[PR]

by caramel-walnut | 2008-08-27 13:46 | bread | Comments(2)
Commented by タラ at 2008-08-27 19:59 x
うわぁーたくさん焼きましたね~☆
モコモコと裂けてしまうのは成型時なんですね。
パン屋さんに教われるなんて、うらやましいデス。
元気な釜伸びで美味しそうですよぉ~。
私は生焼けみたいな焼上がりに悩んでいたことがありました。
大好きなパンほど上手に焼きたいですよね。
だから何度も練習!?されるお気持ちがすっごく分かります。
私も何度カンパーニュを焼いたことか、、、
tomo先生のアドバイスもあって今では生焼けはなくなりました。
今日のカンパーニュ、頑張ってくださいね♪
Commented by caramel-walnut at 2008-08-28 00:29
タラさんこんばんは!
どうしても繰り返すミスでパン屋さんにパンを持っていっていいものか悩んだんですが、パン屋さんの合間にいつかパン講座をやりたいとおっしゃっているくらいで買いに行く度に色々質問をする私に親切に教えてくださるんです。
ブール成型は難しいので無理にやらなくてもいいのではと言われ、カンパーニュ独自のこね方など教えていただきました。
今晩生地を仕込んだので明日の朝また挑戦です!

早く綺麗に焼けるようになりたいです。


<< レモンクリームチーズタルト      シナモンロール >>