VEILLE DE NOEL

tuttifruti.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 29日

奥がふか~い

d0138646_12571850.jpgd0138646_12575651.jpg








昨日パン屋さんに伺ってカンパーニュを見ていただいたら表面の割れ方を見て、2時発酵が短いのではと指摘されました。見ただけでプロは何がいけないか問題がすぐわかってしまいますね。そして作ってみるので配合を教えてくださいと言われました。
今朝またパン屋さんへ。
上の写真はパン屋さんが作ったkonaパンの配合のカンパーニュ。

私が作ったのとは全然別物でした!
粉もtomo先生お薦めのモンブランがなかったのではるゆたか100%で作っていたのですが店長さんに話したらはるゆたか100%だとかなりむっちりした生地になりませんか?と。
粉の種類によって味の違いを楽しむのもいいのですが店長さんはエゾシカというはるゆたか40%含有の強力粉で作ってくださいました。

最終のこねを店長さんは10分近く捏ね、冷蔵庫から出したら10分くらい置き、成型後も長めに2次発酵をとってみましたとのこと。
いつも焼くカンパーニュも生地の感じは好きですが店長さんの作ったカンパーニュもまたクラストや中の感じも粉の味わいが感じられて、かつしっとりもっちりしていて美味しい!

粉の種類、たんぱく質の含有量や捏ねの時間、発酵の時間、温度によって同じ配合でも全然違うパンができることを教えていただきました。
また今日も作って明日見てもらうことに。
パンって奥が深いな~としみじみ。
忙しい合間に素人のパン作りに一緒に付き合ってくださるパン屋さんに感謝感謝です。

自分なりに満足のいくカンパーニュを目指して頑張ります!
[PR]

by caramel-walnut | 2008-08-29 13:15 | bread | Comments(6)
Commented by nanohana-k at 2008-08-29 19:37
すごく親切な店長さんですね!
また、パン屋さんに質問に行く、caramelさんも勉強熱心ですね!
きっとcaramelさんの熱心さに心動かされたのでしょうね♪
納得の行くカンパーニュが出来ますように。
Commented by caramel-walnut at 2008-08-30 06:56
nanohanaさんおはようございます。
パンもお菓子もお料理もみ~んな奥が深いですね。
でも
夢中になれるものがあるのは嬉しいし、楽しいですね。
もっと納得の行く綺麗なカンパーニュになるよう勉強しますね。
毎日カンパーニュを焼いて消費しきれません。
Commented by emi-noel at 2008-08-30 09:19
caramelさん、おはようございます^^
本当に親切な店長さんですね~。
こんなステキなパン屋さんがご近所だなんて羨ましいです。
同じ配合でも、作る人や条件によって違ったパンになりますよね。
どんどんはまっていく気持ち、よく分かります~^^;
caramelさんの満足いくカンパーニュが出来るといいですね!
Commented by fuwari82 at 2008-08-30 10:18
こんにちは
とっても素敵なパン屋さんが味方なんですね・・・。
配合を聞いて作ってみてくれるなんて
本当に素敵。
毎日熱心なcaramel-walnutさんにも脱帽です。
自分の好きな味できるといいですよね。
夏休み気分が全然抜けず9月から心配な私ですが
見習って頑張らなくっちゃ。
Commented by caramel-walnut at 2008-08-30 11:33
emi-noelさんこんにちは!
パンて本当に難しいですね。
焼くほど分からないことが出てきて今はどつぼにはまっている感じです。
でも焼かないと解決しないかなーと思って毎日焼いています。
ここのパン屋さんはよく本にも載るし有名なパン屋さんなんですがとっても親切でありがたいです。
Commented by caramel-walnut at 2008-08-30 11:36
りこさんこんにちは!
毎日焼くほど分からないことがでてきます。
でも天然酵母でオーバーナイト発酵しているから主婦には作りやすいですね。
もう9月。早いですね。
何だか一年があっという間ですね。
カンパーニュ頑張りますね!


<< マスカルポーネチーズサンド      レモンクリームチーズタルト >>