VEILLE DE NOEL

tuttifruti.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 01日

朝ごはん

d0138646_6373817.jpgd0138646_6375859.jpg








朝起きたらまず少し甘いものと珈琲をいただく毎日。
昨晩翌朝食べる甘いものがないなーと思い24時近くなってコーンミールマフィンを焼きました。
でも計量してオーブンに入れるまで10分くらい、す~ぐ出来てしまいます。
あとはオーブンで焼くだけ。
甘いものがないとなんだか不安になるのは私だけでしょうか?
今日はお砂糖にマスコバト糖というフィリピンの黒糖を使ったのでマフィンが茶色い感じ。

朝起きて甘いものを食べたくなったのは出産後から。
家族が朝食のときは私はおかずとヨーグルトくらいしかいただきません。
本当はご飯もいっぱい食べたいけれど我慢!

1週間くらい前から次女のミルクを卒業しました。
お腹が空いたり、眠くてぐずるとすぐミルクーとおお泣き。
夜中も必ず1時と5時にミルクーと起きていました。
ミルクを飲んでしまうとやっぱりご飯があまり食べられないし、夜中起こされるのもしんどい。
哺乳瓶洗いも、ミルクを買い足すのも面倒で思い切ってやめました。

今次女はベネッセのしまじろうのDVDに出てくるライオンポリスという警察官のキャラクターが怖いのでライオンポリスがもーミルクやめなさいって哺乳瓶持って行っちゃったんだよと言い、泣いてもごまかしていたら数日で諦めました。
ぐずってもママ、ライオンポリス持って行っちゃったの?と聞いて、そうだよーと言うと納得する感じ。まだ歯を磨かないとお化けがくるよーとか雷におへそ食べられちゃうよーとか嘘の脅しが効く年頃です。
お陰でご飯を朝からもりもり食べ、夜もぐっすり一回も起きなくなり私も何年ぶりかに朝までゆっくり眠れるようになりました。幸せ~!

d0138646_6542773.jpgいつも使っている大好きな黒糖です。
[PR]

by caramel-walnut | 2008-09-01 06:57 | bread | Comments(8)
Commented by kamo1 at 2008-09-01 17:28 x
そっかぁ。ミルク卒業おめでとう!夜中に2回も起こされてるのに、早朝からパン焼いたり、夜中仕込みをしたりしてたんだね。偉い!

ライオンポリス怖いなんて可愛いね。うちはおばけに電話するよとかやまんばに電話するよとか言っておどしてるけど、まだ使えるよ。

朝の甘いものとコーヒーのひととき。幸せだろうなぁ。私は8時起きの日々。幼稚園始まるまでに何とかせねば。
Commented by caramel-walnut at 2008-09-02 09:54
kamoおはよう!
やっとミルクが終わってほっとしたよ。
哺乳瓶を洗うのも、ミルクを買うのも、外出で荷物が多くなるのも開放されて不思議な感じだよ。

うちは明日から幼稚園。
朝の珈琲と甘いものをいただく一人時間がなんとも言えず幸せなんだよね。
Commented by fuwari82 at 2008-09-02 15:57
こんにちは
ライオンポリス・・・言われてみればちょっと不思議なキャラクター。
怖いんですね。
そしてミルク卒業おめでとうございます。
外出時の荷物ミルクがあるのとないのでは大きく違いますものね。
家に大量にコーンミールが残ってるの。
チャレンジしてみようかな。
そしてマスカルポーネチーズサンドとってもおいしそう!!
食べたいなぁ。
本当にいつも意欲的に焼き焼きしてますね~。
caramel-walnutさんの子供になりたいです♪
Commented by たろこ at 2008-09-02 21:30 x
ミルクお疲れ様でした~♪
夜中に起きてミルクを作るのも大変でしたよね。
でも、それでも早起きして家事をしたり自分の時間も持ったり
されていたなんて凄すぎるっ!
私も今、甘い物がないととっても不安。
でもあるとバカみたいに食べてしまうからそれも怖い(汗)
コーンミールマフィンもすっごく美味しそう♪
朝からこのマフィンとコーヒーだなんて羨ましい~!
そして、↓カンパーニュのお話し、今日カンパーニュの生地を
仕込んだのでとっても興味深く勉強になりました。
自分の好みのカンパーニュを焼けるようになったら
嬉しいですよね(*^_^*)
私はお手本の味が分からないだけに余計に思考錯誤ですが
頑張ります~。
Commented by caramel-walnut at 2008-09-03 01:50
りこさんこんばんは!
主人と職場時代の話に盛り上がりこんな時間にパソコンに向っています。
長女も次女もまだ雷がくるよーとかいろんな脅しが効く時期ですね。
そのうち脅しも効かなくなって、色々反抗したりするようになるのかなー。

ミルクを卒業できて本当にすっきりです。
外出時の荷物は本当に減りました。ミルクをやめたお陰でオムツが換えも少なくなってオムツ代も減るし。良かったです。

パンやお菓子を焼くことは私にはストレス解消というか気分転換というか、食いしん坊なのもあるけどやっぱり楽しいんですね!
やっと今日から幼稚園が始まります。
嬉しいなー。
Commented by caramel-walnut at 2008-09-03 02:00
たろこさんこんばんは!
たろこさんも色々焼き焼きしてますね。
私は次女を出産後本当に甘いものが欲しくて、毎日のようにパン屋さんに行ってはあま~いパンを買っていました。
とくにクロワッサンダマンドとかチョコ系。
やっぱりおっぱいが出る分体はカロリーを消費していたんでしょうね。
まだ動かないからと思って本当は危ないけれど次女を一人家に置いてまで翌日食べるパンを長女と車で買いに行ったりしてましたよ。主人には内緒!

カンパーニュは先生のところでやったときはわりとうまくできたのに家で本を見ながらだと何だかうまくいかないんですよね。
季節も習ったのは5月くらいだから気温とか湿度によっても発酵が違ってくるから上手くいかないのかなー。
今悩んでいるところです。

この間は最終発酵を1時間半とっても生焼けの酵母の匂いがして。
パン屋さんでも発酵不足の匂いですねーって言われました。
今度は2時間くらいとってみようかなー。
パンって難しいですね。
Commented by k-momotan at 2008-09-03 13:24
こんにちは、初めまして♪
私もkona salonに通っています。
実は今日、私もコーンミールマフィンを焼いたばかりです!
久々に頂きましたがおいしいですね^^

↓マスカルポーネチーズサンド、お店で売っているものかと
思いました。すごくおいしそう~~
テーブルにひかれている布も可愛いですね^^
私も欲しいです~
Commented by caramel-walnut at 2008-09-03 23:30
k-momotanさま
始めまして!コメントをくださってありがとうございます。
私もk-momotanさんのブログを時々拝見させていただいてました。
沢山のパンを焼かれていらっしゃいますね!
コーンミールマフィン美味しいですよね。
春から長女が幼稚園に入って園バスがなく送り迎えがあり延長保育もないのでkonasalonへは土曜に通っています。

毎回保育園に次女と二人を預けワクワクしながら通っています。
レッスンでお会いしたいですね!

テーブルクロスは時々チェックしているネットの北欧ショップで見つけたものなんです。tomo先生の素敵なお宅にあこがれて色々真似をしています。買いたいものばかり。

私もブログに遊びに行かせていただきますね!


<< こねなくてもパンができた!      マスカルポーネチーズサンド >>