VEILLE DE NOEL

tuttifruti.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 07日

今日のおやつ

d0138646_6462933.jpg

先日のオレンジシフォンケーキを長女が気に入ってママ、あのフワフワのケーキもうないのーと何度も聞かれるので昨晩は長女の好きな鹿の子大納言を入れた抹茶のシフォンケーキを作りました。
今回の型出しは成功!綺麗に抜けました。
でも乾燥した甘納豆を使ってないのでケーキの底に小豆が沢山沈んでしまいました。
朝起きて見せるのが楽しみ!

昨日は次女も泣かずに保育園に行きました。
長女が1歳10ヶ月、次女が3ヶ月のとき主人に内緒で初めて預けた保育園。
主人は色々事故も起きている世の中で人にわが子を預けるなんてーという考えで保育園に短時間でも預けることを嫌がっていました。
子供は泣いて可哀想だったけれど育児に煮詰まり、預けずにはいられなかったあの時。
預けることはいけないことじゃないのよ、お母さんが笑顔でいられることが一番なんだからと園長先生の言葉を胸に、情けないお母さんでごめんねと心で誤っていました。
泣き声を聞きながら自分も目にいっぱい涙を浮かべながら後ろ髪引かれる思いで保育園を出てお茶をしたり本屋さんで本をゆっくり選んだりリフレッシュしたのでした。

あれから数年で長女も本当に大きくなり、昨日は園で泣いている小さな子におもちゃを上げたりお姉さんぶりを発揮していたとか。
先生から話を聞いてジーンときてしまいました。
こんなお母さんの下ですくすく健康に育ってくれていることに感謝とありがとう!
[PR]

by caramel-walnut | 2008-09-07 07:05 | sweets | Comments(7)
Commented by タラ at 2008-09-07 21:43 x
小豆が入ったシフォンケーキ、難しそう。。。
シフォンケーキを焼いたことが無いので尊敬しちゃいます☆

↓ kona salonもういらしたんですね。
今月も盛りだくさんで美味しそう♪
ラデュレのジャムが楽しみです。
Commented by caramel-walnut at 2008-09-08 00:16
こんばんは!
シフォンケーキは卵白をしっかり泡立てられれば大丈夫なんですが中に小豆とかフルーツが入ると難しいですね。
ラデュレ行かれましたか?
もう2年くらい銀座に行っていないのですがマカロンやジャム買ってみたいです!
Commented by k-momotan at 2008-09-08 08:54
こんにちは~♪
ふわふわのシフォンケーキ、美味しそう♪♪
私はこの型では作ったことがないのです・・・・失敗しそうで><
中にお豆やフルーツを入れると、沈んでしまったり
偏ってしまったり難しそう~~

お子さん、保育園生活でいろいろ学んだのですね。
たくさんの子供がいる保育園では家庭では味わえない刺激を
受けて更にたくましく育ってくれるものです。
女の子は男の子よりしっかりしていますから大丈夫ですよ!
うちの子(小3男の子)はまだ頼りない・・・><
Commented by saco at 2008-09-08 13:14 x
シフォンケーキ、とっても美味しそうです♪いつか、caramelさんの手作りスイーツいただいてみたいです♪
私は働いているので、長女は一歳になる前から保育園通い。
最初は、caramelさんのように後ろ髪引かれる思いでしたが、
今ではお友達もたくさんできて、保育園に預けることで
良かったこともいっぱいあるなと感じています!
これから、二人目・・・・。caramelさんは子育ての先輩なので、
何か迷ったときに、相談させてくださーい。
Commented by caramel-walnut at 2008-09-08 21:30
k-momotanさんこんばんは!
シフォンケーキはバターがあまり手に入らないときよく作っていました。生クリームたっぷりかけたのが大好きです。

保育園はパン教室のときだけ預けているんですがきっと沢山のお友達や自分より小さい子に囲まれて色々感じているんでしょうね。
k-momotanさんは男の子がいらっしゃるんですね。
先輩お母さんに言ってもらうと何だか安心します。
本当に沢山の人に助けられて育児をしているんだなーとみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
Commented by caramel-walnut at 2008-09-08 21:58
sacoさんこんばんは!
出産が近くなって体はきついでしょうね。
早く出てこーいって最後の方は思いますよね。

始めは泣いていた赤ちゃんの長女も今では妹の手を取り、小さい子におもちゃをあげたり成長したんだなーと思いました。
沢山のお友達に囲まれているって子供の成長には大事ですね。

もし出産後しばらくして大丈夫そうだったらいつでも我が家に遊びに来てくださいね!ブログに非公開で連絡先を教えていただければ連絡しま~す。
もし良かったら携帯のメール教えてください!
Commented at 2008-09-11 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< カンパーニュ      癒しのひと時 >>