VEILLE DE NOEL

tuttifruti.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 15日

ベーグル

d0138646_23335444.jpg

日曜は主人に子供をまかせて、2年ぶりに中学からの友人に会いに行きました。
電車に乗る前までに主人から髪につけるピンはどこかとか2回も電話がありました。
さーどうやって子供と過ごすやら。

電車で1時間半久しぶりに身軽なお出かけ。
でも最近いろんな事件が起こっているので自分もいつ変な人に刺されるかと思うとどこを歩いていても何だか怖い。
ちょっと人相が怪しげに見えると変な人なんじゃないかって思ったり(ごめんなさい!)
でもそのくらい緊張感もって行動したっていいですよね。

2年ぶりに会う友人は来月出産予定!
久しぶりに会えて短い時間だけど色々話せて本当に良かったー!

帰りに乗り換え駅の表参道駅でベーグル屋さんにひかれ何種類か買ってみました。
でも好みのしっとりもっちりとはかけ離れた感じ。
さっそく今日自分で作ってしまいました。

最強力粉とアタというチャパティを作るときに使う粉を使用。
モッチリ感を出すために15分以上こねました。
半分はクランベリーとブルーベリーの赤ワイン漬けを混ぜベリーベリーベーグル。半分はプレーンなベーグル。
子供も気に入って食べてくれました。
モッチリしっとり美味しい~(幸)
[PR]

by caramel-walnut | 2008-09-15 23:47 | bread | Comments(4)
Commented by k-momotan at 2008-09-16 08:54
おはようございます!
ベーグル~私の一番不得意とするパンです・・・・
そうしても外側がしわくちゃになってしまい、むちっと感が
出ないのです。
ベリーベリーベーグル、お店で売っているのと変わらないですね!
ベーグルはもっちりしっとりがおいしい♪
やっぱり粉を変えたほうがいいのかな・・・

↓パンランチ、素敵です☆
先生と変わらないくらい素敵なコーディネイト!
ご家族が羨ましいです~~
Commented at 2008-09-17 07:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel-walnut at 2008-09-17 10:56
k-momotanさんこんにちは!
私も連日ベーグル作りをしていますが、表面がしわっとしてしまったり上手くいかないときもありました。
ケトリング(茹でるとき)お湯がぐらぐら煮立っていると表面がしわになるんですよね。
ことこと静かなお湯でケトリングすると綺麗な表面になりますよ!
Commented by caramel-walnut at 2008-09-17 11:01
Fleurbleさんこんにちは!
遊びにきてくださってありがとうございます。
作ることが好きで何かしらを作っている毎日です。

寒天ぱぱ買われたんですね。
Fleurbleさんはほっそりしていてお綺麗なので買う必要がないくらいですよ!
来月か再来月あたりにお花を教えていただきたいなーと思っていました。お友達にプレゼントしたくて。
私もいつもブログを拝見させていただいて素敵だなー、写真も本当に綺麗と思っていました。
またレッスンでお会いできることを楽しみにしていますね。


<< ベーグル      パンでランチ >>